漫画家とねことやさしい時間

プチひきこもり漫画家小田切ほたるのひきこもらないためのゆる〜いブログ

プチひきこもり&ゆきづまり漫画家が現状を変えるためにいろいろやるゆる〜いブログ

【東京】豊川稲荷東京別院へ参拝〈後〉神仏は本物の願いなら後押ししてくれる

小田切です。 いつも読んでくださりありがとう。 前回の続き、後編になります。 引越し作業を放って電車に乗り、豊川稲荷東京別院へ到着しました。 Kさん同行ですヽ(・∀・) 我々の目的は、 1.ごあいさつ 2.友人の悪縁消滅祈願 もちろん友人には「縁切りを…

【東京】豊川稲荷東京別院へ参拝〈前〉真実は想像を軽くこえてやってくる

小田切です* いつも読んでくださりありがとう。 京都へ引越してきて1ヶ月半ほどたちました。 今回は、ちょっとオカルト(?)な不思議体験のお話をさせていただこうと思います。 東京で最後に参拝した「豊川稲荷東京別院」にまつわるできごとです。 あ、怖く…

羽生結弦選手にみた一流のあきらめかた

これは自分の、心から感じることなんだけれど。 人生って「自己肯定感」で、ほとんど決まってしまう。昔からうっすらと、自分は、自己肯定感が低いなと思っていたけれど、いまは切に思う。 「自己肯定感」さえあれば、 自分自身に毎日のようにうんざりして、…

「超生きてる」という言葉が頭をぐるぐるしてるんです

京都へ移ってきて、思いだすのは 「超生きてる」 という言葉。 東京を去るまえ、やさしい、人生の先輩がはなった言葉なんだけれど。 その先輩は、むかし文章を書いていて、話していてもスルスルと単語がつむがれる。「さすがだなぁ・・・」なんて聞いていた。 …

小田切の年末&元旦と夢のふしぎ

明けましておめでとうございます(╹◡╹) 年末年始、 皆さんはどんなふうに過ごされたでしょうか? 私はですね 年末までは中旬にせまった引越しの作業でバタバタ、 元旦は朝からずっと上半身が重くて痛くて頭痛がし(気圧?)、仕方なく薬を飲んで横になってすご…

おみくじで開運*吉凶の判断は?結ぶの?持ち帰るの?

初詣などでおみくじを引く時、なんとなく引いて、読んで、結んで帰ってしまっていませんか? それでは少々もったいないと思うのです。 せっかくの運やアドバイスを逃さないために、おみくじの基本や、小田切流おみくじの引き方を書いてみたいと思います。 そ…

京都へ引越すことになりました

記事をたくさん読んでくださった方は、 「小田切、引越し引越し言ってるなー」と感じたかもしれません。 漫画をお休みしてからあっという間に半年がたち、自分でもこの先どうなるか、どうしたらいいのか判らずに、不安な気持ち半分で過ごすことが多かったで…

【京都】洛南巡り・漫画家がゆく藤森神社〜御香宮神社*夢のお告げ32の謎が解ける★(後)

さて、友人Fとは別れ、ここからはKさんと2人で藤森神社と御香宮神社を目指します* 場所 地図ではこの辺り。 先ほどまでいた伏見稲荷大社から、さらに電車で南下します。 ここへきてついに、友人Fが夢で見た〝32〟という数字の謎が明らかに⸜( ˙▿˙ )⸝ www…

【京都】洛南巡り・漫画家がゆく伏見稲荷大社*夢のお告げ32の謎が解ける★(前)

伊勢から電車移動し、我々3人(小田切・友人K・友人F)は、何度目かの京都入りを果たしました♪ 京都には数多くの神社がありますが、いつも「洛中」や「東山」辺りをうろうろしがちなので、今回は行ったことのない「洛南」エリアに向かうことに* 洛南とは …

【うさぎカフェ】池袋うさびびに行ったよ*可愛いうさぎさんナデナデし放題☆

猫アレルギーの小田切がナマの毛玉をもふりたい一心で行ったうさぎカフェを、漫画&写真つきでレポしております(* ॑꒳ ॑* )⋆*

【自分軸】「この漫画、自己犠牲のお話だから読んでて辛い」と言われて、自分をふり返った話②

ここでは私が他人軸から自分軸になるために、具体的に何をしてきたかお話ししていきます。 ①の記事から読んでね〜 www.odagiriblog.com 自分に関心をもち掘り下げ、認める 「そんな自分でもいいんだ」と許す 自分が「なぜこうなのか」理由を考え、自分否定の…

【自分軸】「この漫画、自己犠牲のお話だから読んでて辛い」と言われて、自分をふり返った話①

他人軸で生きていた私が自分軸を取り戻すまでの道のり 私は「裏切りは僕の名前を知っている」(以下:裏僕)という漫画を10年ほど描いておりまして。 ⬆︎手もとにあった画像ですが、こんな感じで(^ ^) 「シリアスで長編でバトルもの」との編集部側の要望で始めま…

【スナフキン的自己肯定感】ゆるく生きたければ人の期待に応えようとしてはいけない

子どもの頃、なんとなくスナフキンをいいなぁと思っていました。 色合いが好きなのかな? それとも、めったに会えないメタルスライム的な特別感かな? などいろいろ考えたけれど、大人になって理由がわかりました。 「いつもやさしく愛想よく」なんてやって…

【伊勢神宮へ三人旅③(完)】漫画&写真で送る*内宮〜ホテルで謎の夢〜京都へ出発

五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)で心身を潔めた我々は、いよいよ内宮(ないくう)へと向かうのであります。 伊勢神宮へ三人旅①を見逃した方はこちら↓ www.odagiriblog.com 皇大神宮(こうたいじんぐう)〈内宮〉 外宮(げくう)と同じく、木々のトンネルが続…

【伊勢神宮へ三人旅②】漫画&写真で送る*猿田彦神社〜おかげ横丁〜〈内宮〉五十鈴川御手洗場に架かった虹

猿田彦神社についてと、おかげ横丁の神恩太鼓、内宮・五十鈴川御手洗場では綺麗な虹に出会いました。

【伊勢神宮へ三人旅①】漫画&写真で送る*東京出発〜〈外宮〉で撮れた龍?

前書き 田舎育ちで、子供の頃の遊び場といったら 神社やお寺だった小田切です。 そのせいか 自分が行きづまったりストレスがたまったりした時に、神社に行きたくなります。 原稿がハードで ストレスがピークになった時に 涙目で「神社行きたい」とKさんに訴…

【猫カフェ】池袋空陸屋に行ったよ*おトイレストーカー発動(笑)

猫カフェ行ってみたいけど心構えや楽しみ方は?という人のために、漫画や写真でわかりやすくレポしました♪

【原点回帰な日】しんどかった思い出の場所「清水観音堂」と誕生日

Kさん(親友)が突然「上野公園に行きたい」と言い出して、つきあいで行ってきた。 上野公園は「裏僕」で舞台にしたところだけれど、行くと辛かった頃を思い出すと考えて、あの取材のとき以来訪れてはいなかった。 上野恩賜公園 上野駅から徒歩2分くらい 開園…

【自分軸で楽に生きる】友人が商業誌(漫画家)をやめた件

【何が幸せかを考えたことなかった】私が自分をふり返ったキッカケ 数年ほど前のこと。 その頃の小田切ときたらとりつかれたように常に睡眠不足で。 外出もままならない中、 体調不良をだましだまし原稿をしていました。 そんないつもと変わらない日常を 一…

【気象病】地球に翻弄される

昨日は 朝からずっと息が苦しくて、 がんばって息をしようとすると 今度は背中の肺のあたりが痛んで 呼吸できないという状態に:(>'A`)>:: 痛みは背中だけじゃなくて、 身体中のあちこちが ミシミシいってるんじゃないかと思うくらい痛んでどうしようもない。…

【猫カフェ】新中野Miagolareに行ったよ*猫がお尻を向ける時って?

猫カフェ行ってみたいけど心構えや楽しみ方は?という人のために、漫画や写真でわかりやすくレポしました♪

はじめのご挨拶

連載をお休みさせてもらってから 3ヶ月がたちました。早いな。 漫画家は歩合制なので この間の収入はもちろんゼロです。 そんなリスクを背負ってまで 小田切が何をしていたかといえば はじめの1ヶ月は 引越しの片付けと諸々の手続き、 生活に必要なものの買…